参加規約

本参加規約(以下「本規約」と言います。)には、一般社団法人二足歩行ロボット協会(以下「本協会」と言います。)と登録ユーザーの皆様(以下「ユーザー」又は「参加者」と言います。)との間の権利義務関係が定められています。本サイトにて選手登録される際は、本規約の全文をお読みいただいたうえで、 本規約に同意いただく必要があります。
また大会等に参加される場合は、大会の競技規則及び注意事項を順守してください。

1.参加者の肖像権及びロボットの著作権

登録ユーザーが本協会が運営する各種大会に参加した場合、本協会及び協賛企業、マスコミ各社が撮影した参加者及びロボットの写真及び映像は、本協会及び協賛企業、マスコミ各社が各種メディアで使用することを許可し、参加者がその権利を主張しないものとする。

2.禁止事項

ユーザーは、本WEBサイトの利用にあたり、以下に該当する行為又は該当すると本協会が判断する行為をしてはなりません。
・法令に違反する行為又は犯罪行為に関連する行為
・本協会、本WEBサイトの他の利用者又はその他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
・公序良俗に反する行為
・本協会、本WEBサイトの他の利用者又はその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為
・本WEBサイトのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
・本協会の運営を妨害するおそれのある行為
・本協会のネットワークまたはシステム等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為
・第三者に成りすます行為
・本WEBサイトの他のユーザーのIDまたはパスワードを利用する行為
・その他、本協会が不適切と判断する行為

3.免責事項

本WEBサイトの利用に際し、以下の事項について、本協会の責めに帰すべきものを除き一切の責任を負いかねます。
・本協会は、本協会による本WEBサイトの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、 ユーザーが本WEBサイトに送信した情報の削除又は消失、ユーザーの登録の抹消、 本WEBサイトの利用による登録データの消失又は機器の故障もしくは損傷、 その他WEBサイトに関してユーザーが被った損害につき、 賠償する責任を一切負わないものとします。
・本協会は、本WEBサイトへのリンク元、本WEBサイトからのリンク先のサイトに関する責任を一切負わないものとします。
・本協会はユーザー間又はユーザーと第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、本協会は一切責任を負いません。

4.準拠法及び管轄裁判所

・本規約及び利用契約の準拠法は日本法とします。
・本規約または利用契約に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

5.参加費等の返金

ユーザーの都合により大会等の参加をキャンセルした際に、既に参加費等を支払済みの場合、大会等の開催前日までにユーザーが当協会にキャンセル及び返金が必要であるの旨を伝えた場合であれば、返金にかかる振込手数料及び事務手数料1,000円をユーザーが負担して返金手続を行うものとします。大会等の開催日当日以降の返金は行わないものとします。

6.アカウント及び付随する情報の保存期間

ユーザーが1年以上本サイトへのログインを行わなかった場合、アカウント情報及びそれに付随する情報を削除する場合があります。

2014年5月21日 制定
2016年8月8日 「1.参加者の肖像権及びロボットの著作権」の「本協会及びマスコミ各社」の箇所を「本協会及び協賛企業、マスコミ各社」に変更